Vチューバー系放送アプリの比較レビュー(Windows)

ゆるVR

ついに念願のVRM化を果たしたへっきーが、Webカメラで使えるVチューバー放送アプリをレビューします!

レビューするソフト一覧(全6種)

Facerig3tene freeLuppetVDRAWVMagicMirrorvovola
動き
価格1480円0円6000円1000円0円7900円
LeapMotion
仮想カメラ
ミラー動作
ウインク
カメラ映像
UI
対応モデル独自VRMVRMVRMVRMVRM

Facerig

ここがいい!
  • とにかく動きがすごいリアル!舌ペロにまで対応!
  • 安い!(プロライセンスも+6980円 セールもある!)
  • 変な初期モデルがいっぱい!
  • モデルにシェイプキーとか設定しなくていい!
ここがイヤ!
  • 独自モデルを作る敷居が高すぎる(特にblenderとの相性が最悪
  • 動きが生々しすぎる
  • けっこう重い
  • 公式のやる気がもうない(最終更新2年前!)

2D系にはおなじみのFacerig!Vチューバーが流行るより前からあったので機能的にも性能的にも円熟しているぞ!へっきーが使っていたのもこれ!

ただ、オリジナルモデルを作る敷居が高すぎる…マジでヤバい…Facerigモデルをblenderで作れる人、世界で10人いないのでは…?MAYAなら一応公式がやる気なくサポートしてくれるのでワンチャンあるぞ!公式インポートツールがブラックボックスすぎて割と詰むけどな!ファンなら!!

3tene free

ここがいい!
  • 無料なのにLeapMotionにまで対応
  • 画面に3Dモデルを追加できる?
  • 色んなポーズが登録されてて楽しい!
  • 上位版にステップアップ可能!
ここがイヤ!
  • 動きが固い!
  • ミラー表示の手がバグってる!
  • UIがだるい!

Vroidと一緒くらいにでてきた企業ソフト!色々そつがないし機能も盛りだくさんだけど、放送用途として考えるとちょっと無駄が多いUIと、キャプチャ能力の低さが気になるかも…。

でも無料だから全部許ちゃう!ファンなら!!

Luppet

ここがいい!
  • とにかく動きがいい感じ
  • シンプルなUIで見た目の安心感!
  • 肩掛けLeapMotion対応でばつぐんのハンドトラッキング!
  • 縦画面4Kにも対応!
  • iFacialMocapとの連携で表情豊かに!(iPhoneX以降必須)
ここがイヤ!
  • 目の動きに弱い
  • ミラー設定でモデルも反転してしまう
  • アバターの更新が面倒
  • 仮想Webカメラ設定がない
  • 設定が保存されない…?
  • ちょいお高い!

見た目の安心感がぴかいちのLuppet!アニメ系キャラの動きの良さもかなりのもの!特にハンドトラッキングは他の追随を許さない…!アバターの追加方法がちょっと特殊なのを除けば最初におすすめしたいソフトだよ!

惜しむらくはちょっとシンプルすぎて機能が物足りない所だけど、今後に期待大!あとLuppetCafeめっちゃ気になる!ファンなら!!

※2021年1月追記

iPhoneX以降で使える有料アプリ『iFacialMocap』との連携によりウインク等のリアルな表情表現が可能になるっぽい…?ウインクは公式動画で確認できたけど、他なにができるのかは説明が一切ないので謎…瞬きは相変わらずキャプチャではなく自動再生っぽく見えるが…そのうち機材が安くなったら試してみたいね…( ˘ω˘)

VDRAW

ここがいい!
  • お絵かきやゲーム配信に特化したシーンのプリセットが特徴!
  • モデルを読み込むだけでなんかそれっぽい
  • ハンドトラッキングなしで腕をそれっぽく動かせる!
  • お安い!(1000円!)
  • ウインクできる!
ここがイヤ!
  • 起動がちょっと時間かかる…
  • UIがちょっと独特…

最近知った個人制作のソフトだよ!とにかくモデルを読み込んだだけで満足感が高い!面倒なことは忘れてとにかくゲーム配信したいって時とかにストライク!

ただ初回起動時は画面情報のおおさにびっくりするかも…?慣れれば大丈夫だけど、毎回起動までに少し手間と時間がかかるのは残念かも…。でも放送内容と用途がハマれば唯一無二の便利さだよ!ファンなら!

VMagicMirror

ここがいい!
  • 無料!!!!
  • よくまとまったUI!
  • Iphoneでのトラッキングに対応!
  • マウス操作で手が動く!
  • 一応ウインクできる可能性がある!
  • カメラだけで手が動く可能性がある!!
  • スイッチを使わない表情切り替えの設定が豊富!
ここがイヤ!
  • なんか色々あんま動かない…?
  • 目は動かない
  • なんか標準ライトが汚い…?

腕を動かせそうなソフトを探していたら出会った個人制作のソフトだよ!VDRAWと方向性は似ているかも!

腕は確かに動くんだけど、ちょっとへっきーの環境では色々うまく動かないね…でも無料!今後のアップデートに期待!ファンなら!

vovola

ここがいい!
  • 体験版が制限なし!
  • オンラインでマルチプレイ可能!
  • LeapMotion対応!
  • ウインクできる可能性がある!
ここがイヤ!
  • 動きがカタい?
  • カメラトラッキングの遅延が大きい?
  • 見た目ヤバい
  • UIがヤバい
  • めちゃ高い(2020年8月現在はキャンペーン価格で2900円)

LeapMotion対応ソフト第三の刺客!オンラインマルチプレイに対応しているすごいソフト!なんかめっちゃ怪しい感じが90年代インターネットっぽくていいね!

UIがちょっとヤバかったり、へっきー環境だと顔の動きがちょっと固いけど、他にはない刺激を求めるファンなら!

項目ごとに各ソフトを比較!

純粋な動きを比較!

通常のカメラ以外にも深度センサーに対応できるLuppetFacerigが頭一つ抜けているよ!

特にFacerigはカメラだけでも表情をとてもリアルに変化させることができるし、舌ペロに対応している唯一無二のソフト!リアル系モデルに強い!!

Luppetは表現力をちょっと絞っているぶん、破綻が少ないのでアニメ系モデルによし

手を動かせる?

LeapMotion対応(センサーで動かせる)ソフト

LeapMotion系はどれも結構ちゃんと動かせるけど、Luppetのトラッキング精度が群を抜いてすごい!指先の繊細な動きをカメラタイプのセンサーでこれだけ拾えるとは…!ただ、設置位置の関係上顔付近や肩から上は拾えないのが残念!

全体的な動きではFacerigが強いぞ

  • Luppet肩掛け方式で指先の認識精度が非常に高い!逆に顔より上は苦手。
  • Facerig…机に設置方式。めっちゃ動くけどけっこう荒ぶる。
  • 3tene…机に設置方式。上記には劣るが結構動く。鏡面表示にすると手の動きだけ逆になるバグがある。
  • vovola…机に設置方式。唯一ケーブルが右向きに設置だぞ!

マウスやキーボード入力で動かせるソフト

センサーの向かないプレイ系配信にはむしろこちら!VDRAWはかなりそれっぽく動くぞ!VMagicMirrorも健闘しているか…!

  • VDRAW…マウスやキーボード入力を拾ってくれる。絵も描けるぞい!
  • VMagicMirror…マウスやキーボード入力を拾ってくれる。結構ねじれる。

ウインクできる?

左右ばらばらに目を動かせるかどうか…アニメっぽい表現とは相性が悪いせいか、

意外と対応ソフトがないよ!

  • VDRAW…ウインクできるぞ!  
  • VMagicMirror…動く可能性がある…?
  • vovola…理論上動くらしい…?

結局どれが一番おすすめ?

お手軽さならVDRAW!

1000円で買えてカメラすらなくてもなんかそれっぽい配信ができる

VDRAWがおすすめ!

表現力重視ならLuppet!

ちょっと使いづらいところがある上に結構なお値段だけど、

他の追随を許さない表現力Luppetもオススメ!!

テスト環境

OSWindows10Pro
CPUAMD Ryzen3900X
GPUGeForce GTX970
RAM64GB
HDDCFD PG3VNF 1TB
カメラLogicool C920

https://amzn.to/3uyRKwY

なんか高騰してるけど大差ないんで中古で1を買おう!

Amazon.co.jp: ロジクール Webカメラ C270n HD 720P ストリーミング 小型 シンプル設計 Windows Mac Chrome 対応 ブラック ウェブカメラ ウェブカム PC Mac ノートパソコン Zoom Skype 国内正規品 2年間無償保証 : パソコン・周辺機器
Amazon.co.jp: ロジクール Webカメラ C270n HD 720P ストリーミング 小型 シンプル設計 Windows Mac Chrome 対応 ブラック ウェブカメラ ウェブカム P...

モーキャプ用のWebカメはしょぼくても大差ないぞ!

【国内正規代理店品】 Leap Motion 小型モーションコントローラー 3Dモーション キャプチャー システム
◆指先の細かな動きや手を振ることで、ウェブブラウズしたり、音楽を奏でたり、ゲームを楽しむことができます。 指差し、手を振る、手を伸ばす、つかむといった動きはもちろん、何かを持ち上げたり降ろしたりという...

手が動かせるようになるセンサー!よくバグるぞ!

https://amzn.to/3e4A1Cs

センサーを首から下げるのに使うぞ!他にセンサー固定具を3Dプリントする必要がある!

タイトルとURLをコピーしました